ドローンを始めたきっかけは?

まったくやったことがなくて。基礎から学びたいので、そういうドローンスクールを探していました。

今、梅農家さんとお友達になりまして、そこでいろいろな話を聞きました。「たくさん苦労していることがあるんだよ」と。枝ぶりを見なくちゃいけなかったり、一つひとつの木をまわって見なくちゃいけない。農薬を散布するのも大変なんだ、と。そういうことのお手伝いができるのかなと、ドローンを始めました。

小さいころ河川敷でラジコン飛行機やヘリコプターを飛ばしている方を見たりと、空を飛ぶことには興味がありました。この歳になって自分が飛ぶわけにはいかない。それがドローンを始めたきっかけになったと思います。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

うちの近くにドローンスクールはあったんですね。そこのホームページとか見たんですけれども、まずは入ってほしいみたいな感じを受けたんですよ。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村校長から、「簡単じゃないしたくさんリスクもあるんだよ」「本当にやりたいなら来てください」と。これは誠実だなと思いました。何も知らないところから教えてもらうのであれば、しっかりした所で教えてもらいたい。それで、フリークスガレージのドローンスクールがいいのかなと思いました。

入学への不安や迷いはありましたか?

ここまで趣味という趣味って、あまりありませんでした。これから第二の人生。今、定年退職をして、再雇用にはなりましたけど、現役で働いているときより、自由になる時間はできました。この先、再雇用も終わって時間ができたとき、「さて何しようか」ということになるくらいであれば、一個、趣味を持ちたい。そちらに時間をかけられればなと思っていました。金額的には、ある程度の負担にはなりますけれども、それ以上に、自分がこれから生きていく一つの糧になればと。それでフリークスガレージに決めました。

初級講習を終えた 今の率直な感想は?

難しくないだろうと高をくくっていたんですけど。いろいろな法規とかバッテリーのこととか、知らなくちゃいけないことがある。すごく勉強になりました。

受講前と後で一番変わったところは?

座学の後の学科の試験とか、実技講習の後の実技試験とか。試験を受けるときのドキドキ感を久しぶりに思い出しました。これは貴重な経験だなと思いました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

リスクもあるんだと。簡単なものじゃないし、人を傷つけてしまうこともある。基礎からちゃんとした形で学ぶ。そういうふうに思っているなら、ぜひこのドローンスクールを勧めたいです。