※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

数年前にもドローンには興味があったんですけど、その頃は学ぶ時間がなくできませんでした。今回は学べる時間ができまして、思い切ってドローン操縦士としてやっていこうかなと思いました。ビジョン、最終目標としては、プロの操縦士を目指してやっていこうと考えています。

他のドローンスクールも見たとのことですが、感想はどうですか?

数社、見てきたんですけども(ドローン)免許が、すごいキーワードになっていまして。他のドローンスクールさん。免許だけ取らせて、あとは全く学びがないというところもあったりして。これでは全然飛ばせる(ようになる)雰囲気じゃないなと。まるっきり分からない(状態)だったので不安の方が先走っちゃって。もっと技量とか知識を学びたいなと思っていました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村さんの、「(ドローンを飛ばすのに)免許はいらない」というネット記事を見まして、ちょっと衝撃を受けちゃって。いろいろとフリークスガレージさんのネット記事を調べました。「こんな技術とかも学べるんだ」「こんな知識も学べるんだ」と。それが一番の決め手でした。遠いところから来ているんですけども、こんなに技量とか知識を学べるところはないんだなって。講師の方もすごい技量と知識を持っていらっしゃったので。まだまだ学びたいですね。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

ドローンを操縦してみて、本当に難しさもあったし、知識をもっと勉強しなきゃいけないと一番感じています。講師の方々が丁寧に教えてくれて、分かりやすく。しかも技術面とかも分かりやすく教えてくれたので。これからも、もっともっと教えていただきたい。

受講中に感じた不満はありますか?

とくには全然感じませんでした。ちょっと自宅から遠いだけで。あとは全然苦になっていません。

受講前と後で一番変わったところは?

ドローンに関しての知識が、全然もう。講義が終わって、全然違うなと自分でも感じてます。マイクロドローンとか、あと(ラジコン)ヘリコプターをやらなければプロにはなれないとおっしゃっておりましたので。そちらもどんどんやっていきたい。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

迷っている人がいればぜひやっていただきたい。知識も学べるところですので、ぜひやっていただきたい。講師の方々はプロなので、いい学びができると思います。