ドローンを始めたきっかけは?

カメラを昔からやっていました。ドローンなら山頂から撮れる。山で撮りたい、趣味でやりたいと思いました。ただ、全然技術がないので、フリークスガレージにお世話になりました。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

そこは自動車学校だったので、どうでもいいみたいな対応をされました。どうでもいいというのは、積極的に(講習を)やるとかじゃなくて、「その時期はダメだから4月以降にまた来てくれ」と。門前払いみたいな形でした。それで、中村さんのところならすぐできるので、応募をしました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

GPSが使えないところでは、ドローンの操縦技術がないと飛ばせないと聞きました。それで、よりフリークスガレージがいいなと思いました。私は山の指導員ですが、そういう人は何十年もやっています。だから、ドローンも簡単には取れないと思っています。

実際、自分でドローンをやってみて、これはプロレベルだなと。何十年とやっている人がいっぱいいるわけですから。法律も知らなきゃいけない。航空法とかいろいろありますので。それで、フリークスガレージが一番いいかなと。

入学への不安や迷いはありましたか?

それは全然なかったですね。別に金が高いとも思わなかった。安いところに行っても、結局(正しいことを)教えてもらえなければ意味がない。(フリークスガレージは)アフターフォローというか、ステップアップしていく過程がある。これは非常にいいかなと。今回来て、自分がどのぐらいのレベルなのか、初めて分かりました。自分の技量的に、まだ外で飛ばせないことが分かった。逆にそれは良かったです。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

受けてよかったです。それなりの点数でしたけど。それなりに飛ばせられるようにしてもらえたのは、指導員のおかげ。(ここは)本当にプロを要請する体制なので、自分が頑張ればそこまでいけると。それには練習しかないので、非常にいいかなと。

受講前と後で一番変わったところは?

自分の技量のなさがよく分かりました。もうちょっと飛ばせるかなと思ったんですけど、思ったより飛ばせない。難しいんだなと。GNSS、GPSが入るところならいいんですけど。谷だと、入るところないんですよ。だから、技量をつけないと飛ばせない。さっきもインストラクターさんに言われたんですけど、せめて中級までいかないと安全に飛ばせませんよと。頑張ろうかなと思います。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

後々まで面倒を見ていただけるなら安い。資格ありきのドロースクールがいっぱいあるらしいので。それを考えると、フリークスガレージは入って良かったと思います。今後も、技術の練度を上げていきたいです。