※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

職場の近くの職業安定所か何かで「ドローンの飛行体験できますよ」みたいなチラシがあって、「へぇー」と思ったのが最初です。私の仕事は会計事務所で会計をしているので、お客さんでドローンを使われた場合にはそういったものを知らないと、出てきても帳簿につけられない。そういう可能性も全くないわけではないと思い、ちょっと興味があるのでやってみたいなと思ってました。

他のドローンスクールも見たとのことですが、感想はどうですか?

ネットで出てくるドローンスクールを適当に見ていました。それで、夫にも「そういうのがあるから行ってみたい」と話しました。正直、ほんとによくわからないことばかりでした。どこが良くてどこが悪いのかは本当に分からないまま。だから、「行きたいな」で止まってたのが事実です。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

夫の仕事が測量設計で、職場でドローンの仕事が回ってきたということで、夫の方がやってみたいとなりました。本当に実務で使えるところで探してきてくれたのがフリークスガレージでした。「一番実務に使えそうだよね」ということで、そのまま素直にこちらに来ました。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

思った通り難しいなって思いました。ただ同時に、「本当に面白いな」とも思いました。人間って空を飛べないですから。空飛ぶものを自由に操れるのは楽しい。

そして、非常に役に立ちました。(事故で)どれほど物が壊れるのか、何をすると(ドローンを)落とすのか。当然そこには全部お金が絡んでくるので、非常に役に立ちました。

質問しやすかったですし。多分とんちんかんな質問なんだろうなって思いますが。聞いたことにも答えていただけたので、とても楽しかったです。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

私は自分の仕事につながるから聞いていて面白かったですけど。本当にちょっとだけ遊びたい…。ラジコンやりたいっていうのと同じ感覚で手を出すようだったら、きっとつまらないし お金もかかるし時間ももったいない。自分がどれぐらい興味があるか、自分に聞いてみてから来た方がいいと思います。