ドローンを始めたきっかけは?

建設の仕事をしています。年歴的に、体力が資本なのでいつかはできなくなることをすごく考え出しました。人が辞めたりとかそういうこともあって、いいタイミングかなと。ドローンのニュースとかも見たりしていました。ドローンの仕事ってどんなのかなと思って、自分で調べるようになった。

本当は両方同時進行でやっていきたかった、建設業と。でも、建設業は見切りをつけました。真剣にドローンをやってみたいなと思い、フリークスガレージに来ました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村代表の、ドローンに携わっているキャリアも長いじゃないですか。ラジコンカーから始まって。だから、営利目的のドローンスクールとは違うなと感じたんですよ。おっしゃられていることを聞いていて。真剣に、職人じゃないけど、そういうのを育てたいのがすごい伝わってきたから。

他のドローンスクールって多分、国家資格(ドローン免許)ありきみたいな。僕も最初に行ったドローンスクールは、そこが頭にあったんですよ。ドローンの資格を取ると強みになるかなと。資格取らないといけないと。

だけど、実際は違うなと考え出したときに、中村代表の動画とかを見ました。(それで)絶対こちら、フリークスガレージさんかなと。中村代表みたいな考え方が好きやなと思って。無料ドローン操縦体験会に来て、フリークスガレージに決めました。

入学への不安や迷いはありましたか?

ありましたね、少し。どうやって通うかとか。でも、それは解決方法ってあるじゃないですか。お金を出して通えば、別に通えるわけだし。僕は今回、ずっとアパートを借りて、こっちで一通り覚えるまでは生活しようかなと思って。来るまで、ちょっと迷いました。そこだけです。

それまでやっていた仕事も並行しないと収入がなくなるから、どうしようかなっていう迷いもありましたけど。でも、それは多分うまく行かないと思ったんですよ。時間を作るのがすごく難しくなるので。前の仕事はここで見切りをつけようと、決断しましたね。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

想像を超えたことを教えてもらいました。自分も全然知識がないので。そこをおろそかにすると、結果一流にはなれないと思います。

長いスパンじゃないですか。初級・中級・上級とけっこう長くなる。3回か4回やって資格出すとか、そういう学校じゃないから。ちゃんと厳しくというか、指摘してくれるんだなと感じました。

受講前と後で一番変わったところは?

勉強しようって思いました。昨日、座学を教えてもらったときに、昔勉強してなかったのがあって。電気のことを言われても、全然理解できませんでした。出てきたワードに関しては調べて、知識を身に付けないといけないと感じました。一つとして同じ現場はないんですよ。自分の知識の蓄積で、その現場で応用していくしかない。やっぱりそういう意味でも、ドローンという仕事も絶対にそうだなと感じました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

真剣に、本当にドローンを仕事としてやっていきたいのなら、絶対にフリークスガレージに行ったほうがいい。趣味とかYou Tubeレベルなら別にいいと思うんですよ。どこでも。ちゃんと本当に理解しようと思うなら、ここがいいと思います。絶対に。