――ドローンを始めたきっかけは?

会社の方でドローンの事業を始めるということで。そこにも役立てつつ、知識とか経験を積みたいなと思ったので。きっかけは会社ですね。業種はイベント関連ですね。うちの会社も、ドローン業界は不勉強なところもあるので。私も含めて。そこで いろいろと興味がありました。

――フリークスガレージを選ばれた決め手は?

去年ドローンスクールに行って、その後、自分で練習していました。しかし、時間が空いてしまったのと、もっと経験ある人に教えてほしいのもありました。

フリークスガレージさんは、「現場でこうだからこういうするんだよ」とか「こういうことが起こるからこうするんだ」と、そういう話が具体的でした。わかりやすいところに、やはり説得力を感じたんですね。

その先があるっていうところですかね。カリキュラムとして。(初級が)終わりましたと。そしたら、その先に中級目指そうかとか、何々コースがあるよっていう。具体的な道筋があるところは、フリークスガレージさん魅力的だなと思いました。

――「初級講習」を終えた今の率直な感想は?

丁寧に見て頂けているなと。個人個人の。「あなたはこういう癖あるよね」「ここ直そうね」とか。「ここはいいけど、ここはこうした方がいいよね」みたいなところ。今初級の段階ですけれども、その段階でもいろいろ指摘を頂いたり。参考になるなと思いましたね。

実際に(ドローンで)仕事をしている。皆さんドローンを使った業務とかされて、経験も豊富。経験に裏打ちされた知識とか、説明頂くこととか、そういうものにすごくリアリティを感じました。

――受講前と後で一番変わったところは?

ドローンを身近に感じられた。実際に(ドローンで)仕事をされている方もいらっしゃるし。講習に来られている方もたくさんいらっしゃって、刺激になる。やっぱりこれリアルであるんだなと。(ドローンの)お仕事だったりとか、実際に目で見れて触れられたのは大きい。

――受講前の自分に当スクールを今なら何と紹介しますか?

豊富な経験に裏打ちされた、本物の知識とか技術とかは身につくんじゃないかなと説明をすると思います。