※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

外装関係でもドローンという言葉が聞こえてくるようになりました。ネット等で調べたのがきっかけです。技術の習得が第一なのですが、もしそれが可能であれば多少時間をかけてでもしっかりと身につけたい。それで、同じ業界だけではなくて他業種とかにも役立てるように、続けていきたい。

他のドローンスクールも見たとのことですが、感想はどうですか?

調べてみると、場所を問わずいろんなドローンスクールがあちらこちらにあるんだなと、第一印象に感じました。正直、ネットの情報を見ると1~2日ぐらいの講習で、座学と実技をやったら即卒業という形ばかり。それで、実際の業務に活用できるという内容が、結構なスクールさんで記載されていました。疑心暗鬼でしたけど、実際のところ、そんな簡単に行くのかなっていうのが正直なところでした。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村先生の、ドローン業界の実情を知ることができる記事を読んだのがきっかけでした。30ページから40ページぐらいまでを読ませていただいたんですけど、ほとんど良いことは書いていなかった。実際はそういうことなのかって。安易な気持ちや考えは正直あったんですけど、そんな簡単にはすぐに仕事に繋がることはないだろうと。そういう厳しい情報とか考え方を知って、そういうことをまず最初に教えてくれるというのは信頼に足る。いいことばかり言っている学校はうさん臭さを感じました。だったら厳しいなら厳しいなりにやる価値があるのかなって、選びました。

入学への不安や迷いはありましたか?

金額については、いろいろなスクールさんがある中で似たりよったりでした。しかし、実際トータルで考えた場合(ここと)同じ金額か、もしくは最終的にはそれ以上かかるところもかなりありました。金額についてはここが相場という認識ではいました。

正直、場所が近ければ近いほど通いやすいとか練習しやすいとか、そういうメリットがあるのも当然考えたんですけど。実際(近いところは)そこまで指導してくれたり、厳しいことを言ってくれるのかなと考えました。(他校は)ただ卒業を優先する。その後のフォローを踏まえたときに、こちらのスクールだったら時間をかけてでも指導していただけると感じました。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

(始める前は)トイドローンのイメージがどうしても強かったので、何ヶ月かいじくればそれなりに操作も可能なのかなと、自分たちも安易に考えていたんですけど。実際、自分で送信機を握って、目の前の機体を飛ばしてみると、なかなか言うことをきかない。あっち行ったりこっち行ったり。始めは戸惑いが強くて、ぎこちない感じで。基本に忠実に、まずは時間をかけてマスターしていきたい。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

迷ったら、まずは「ドローン操縦体験会」に参加されるのが一番。ネットとかで見るよりは、実際の話を聞いたり自分の目で見たりして確かめた上で、それを材料に他校と比べるのが一番。私自身も信頼に足る情報を体験会のときにいただけました。