※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

春先に定年を迎えました。会社がそんなに大きくないので、突然給与が下がったりもあって、別のことも考えてみようと。新しい分野の仕事だから挑戦してみたい。うまくいけばいいし、ダメだったらそれはそれで趣味としても楽しめるのかなと思って。そう考えてやってみました。

他のドローンスクールも見たとのことですが、感想はどうですか?

他のところって、ホームページからして上っ面だけなんですよ。「だからその先どうなるの?」とか「その先どういう進む道があるの?」とか、まるで見えない。値段はどこを比較してもさほど変わりませんでした。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

ホームページの作り方が真剣な印象です。プロを育てると書いてあったから、やっていることが違うのかなと。それで、初回の「無料ドローン操縦体験会」を受けてみようと思いました。体験会で中村先生の話を聞いて、「簡単にはいかないよ」って。そりゃそうですよね。プロになるに。そういうことをちゃんと話されていました。また、「安全が最優先」と言われていました。ここで受けて、もし上に行ければ、自分のものになるんじゃないかとこちらを選ばせていただきました。

入学への不安や迷いはありましたか?

向き不向きもあるから、どこまでできるかわからないけど。最後の挑戦だと思ってちょっとやってみようかなと。距離的な問題はちょっと。片道3時間ぐらい。横浜から来ているんですけど。渋滞なければ2時間半とか表示でますけどね。ただ、毎週来なきゃいけない
というわけではないので。そこら辺は何とかなるかなと。自宅でも練習できるでしょうから。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

久しぶりに試験を受けたのでとても緊張しました。体を動かすことって案外向いてないなと。慣れてくれば別ですけどね。だけど、座学もとっても楽しかったし質問も真摯に聞いていただき、答えてもらえました。

受講中に感じた不満はありますか?

強いて挙げれば、お弁当が濃い。お腹にきそうなものが多い。さっぱりしたものはないのかなと。それぐらいですかね。買い出しに行くにも距離があるので。でも、そんなものです。

受講前と後で一番変わったところは?

中村先生が言っていたように、簡単にはいかないよというのが実感。最初、フライトシミュレーターをいじっただけでも、全然うまくいかなかった。ただ、何時間かやっているうちにちょっとは飛ばせるようになりました。努力次第だなって。プロが毎日練習してるのに、素人が怠けてたのではうまくならないでしょうから。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

真剣に見てくれる学校です。なんちゃってスクールが多い中で、後のことなんか全然かまってくれないような、お金ばっか取るようなところが多いみたいだから。(ここは)いい学校だと思います。真剣にやるのであれば、(もし)プロにならなくても、安全のこととかを勉強をするのはドローンを飛ばすためには必要。それだけでもためになると思います。