※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

(ドローンを飛ばしたことは)全くありませんでした。初めてです。以前から興味はあったんですけど、なかなかドローンスクールに通う機会がありませんでした。仕事をしていて時間が取れなくて。それで現在に至ります。

ちょうど定年退職しますので、時間ができます。ドローンスクールに通うことができるなと思いまして、それでフリークスガレージに来ました。ドローンのプロになれればとっても嬉しいですけど。自分に向いているかどうかもあると思いますので。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

私、埼玉の行田に住んでいるんですけど。その近くにもドローンスクールがあります。車で5分ぐらいのところにあるんですけど。

中村社長のホームページとか見て、「うちはドローンのプロパイロットを養成するスクールですよ」って言われていました。それが、一番フリークスガレージにお世話になるきっかけになりましたね。単なる趣味の世界だけじゃなくて、それ以上のドローン操縦の技術を身につけて。飯が食えるところまで行けるのかなと。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

初めてドローンを操縦できて、初心者のレベルになれたかなと。もう本当に初めて触れましたので、ドローンを飛ばすにあたって最低限の知識は身についたかなと。法規で、飛んでもいい高さの制限とか山の上の高さ制限、海の上の高さ制限がやっぱりあるんだなと、初めて知りました。まだ考えながら動かしています。前(進)はどっちだったかなとか。そういうレベルでしたので、早く意識しないで自然に指が動くようなレベルになりたいなと思いましたね。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

本当にドローンのプロパイロットを目指すのであれば、フリークスガレージのドローンスクールが一番いいかなと、強く勧めたい。趣味じゃなくてその上のレベルを目指すなら、ここが一番いい。