※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

面白いなとは思ってたんですけど。興味はあったけどとりあえず触れる機会がなくて。将来的には仕事にしたいと思っています。一番は、点検関係ですかね。高所の点検とか。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

ここだと後々のサポートがあるから。一回の講習で終わりではない。一番は短期間の講習だけではないこと。それで申し込みました。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

実際にやってみて思ったより難しいなっていう。わずかな手の動きだけで(飛行が)変わってきちゃう。まずスティックに慣れないと思ったようにはなかなか。この二本のスティックで、そう簡単にはコントロールできないなと思ってたんですけど。実際にやってみるとね。実感として結構難しいもんだなと。

受講前と後で一番変わったところは?

(飛行に必要な)届けを出さなきゃいけない所って、そんなに多くはなく、驚きました。飛ばすには必ず届を出さなきゃいけないと思ってましたので。出さなくても飛ばせるところは随分あるんだなって。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

腹を据えてやらなかったら手を出さない方がいい。費用も結構かかりますからね。最初だけ受けてそれっきりだったらほとんど意味がない。後のサポートがある。それはやっぱりいいと思います。