※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

もう55歳で、次何かやりたいなって思っていました。ただ、なかなかそうは言ってもやりたいことが見つからなくて。特にスキルも意外となくて。

そんなときにフリークスガレージの記事を見て、「ドローンのパイロットが足りてない」っていうことで。需要もあるし、ライバルも少ないので今ならまだいけるかなと思って。

もともと今の会社が測量だったり設計会社なので、まずはその辺から入って。あとは、やはりインフラに関わる仕事なのでやりがいがあるなと感じて。今までもやってきたので、ドローン点検だったりとか測量調査だったりとか。その辺で活かしていければいいかなと思っております。

他のドローンスクールも見たとのことですが、感想はどうですか?

一応ちょっと見ましたけど。最初、安い金額が書いてあっても(フリークスガレージで)初級からやると一緒でした。それで、ほぼここを1本で(決めた)。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

たまたまこちらの校長先生の記事を見た時に、けっこうドローンスクールはあるけど、(卒業しても)意外とダメで、フリークスガレージににわざわざ入り直すみたいな記事もありました。ここへ入れば本当に(現場で)通用するスキルが学べるのかなと思って、ほぼここ1本でしたね。

(他の)ドローンスクールに入っても、卒業しても全然ドローンを操縦できないみたいな話とか。あとはわざわざ(当校に)入り直すみたいなのを聞いて、ここに入れば余計な遠回りをしなくて済むかなと。もうここ1本でいいかなと。

無料体験も参加させていただいて、やっぱりそこでも改めてそう思いました。嫁にも相談したんですけど「間違いないんじゃない?」って。迷わずここに(決めました)。

まずは初級講習を終えた今の率直な感想は?

思った以上に難しかった。最後の実技が、相当試験でやらかしてしまいまして。落ちたと思ったので、本当に(笑)。温情が働いたのかっていうところで。

もともとこういうの得意じゃなくて。ゲームとかも得意じゃないので。正直向いてない方なのかなと。でも、慣れていけばっていうところで。地道にしっかり頑張っていきたい。

そういう意味ではワクワクできます。この歳でそういう思いができるのはすごい良いことなのかなと。まず次、中級を取りたい。初級の試験が怪しかったので、どれくらい時間がかかるか分からないんですけど。ここはめげずにしっかりやっていきたいと思っています。

受講中に感じた不満はありますか?

特になかったですね。自販機がなかったので本当そこぐらいですかね。(飲み物の)用意をしてきたので良かったんですけど。真夏来ると大変。でも内容に関しては全然(問題ない)。すごい丁寧に教えていただきました。全然、問題なかった。

受講前と後で一番変わったところは?

やっぱり大変なんだなって。なんとなく頭では、絶対甘くはないだろうと思っていた。無料体験の時に校長先生が「(この世界は)職人だよ」と。向き不向きもあるかもしれない。だからこそ仕事にもなる。誰でも(プロに)なれたら仕事にもならないと思うので。まだ時間あると思ってますので、しっかりと。時間がかかっても焦らずにスキル上げていきたい。

受講前の自分に当スクールを今なら何と説明しますか?

本物だなと。ただやっぱり、ここはやる前から分かってたことですけど、お金もそれなりにはかかります。まあ、でもそこは本物のことを学ぶのだからしょうがないところですし。それが逆に、これからの自分のプラスになっていくところなので。この辺は、使った分だけ最終的にそれが返ってくれば全然いいかなと思ってます。しっかりとやっていきたい。なので、本当に本気で興味ある方には、ぜひ「ここなら間違いないよ」と言ってあげたい。