ドローンを始めたきっかけは?

おもちゃみたいなものとかマイクロドローンとかをやっていたので、ちょっとやっていたりはしました。仕事にもつなげられれば。建設・建築で使えればいいなと。

他校も行ったとのことですが、印象はどうでしたか?

近いところとか多少調べたりはしましたね。大体どこも2日で免許(資格)が取れるとか、そういうのが多かったですね。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村先生がドローンという言葉を使わず、UAV(無人航空機)という正しい名称だったり。あと、マルチコプターをやっているドローンスクールはいくらでもあると思いますが、「マルチコプター」「ラジコンヘリコプター」「ラジコン固定翼機(飛行機)」が全部操縦できるのが、決め手になりましたね。「マルチコプター」を飛ばすにしても、「ラジコンヘリコプター」の原理だったり、そういうのが分かっていないと飛ばせないと、中村先生が言っていました。プラスアルファの知識・技術が身についたほうが、より安全に楽しく飛ばせると思って、フリークスガレージに来ました。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

やっとスタート地点に立てたかなっていうところですね。もともと無人航空機の勉強はしていました。プラスアルファで知らない知識があり、勉強になりました。

自分ひとりで飛ばすと分からない癖とかがありますが、そういうところがインストラクターがいると、指摘してくれるので、こういうところに来ないと学べない。

受講中に感じた不満はありますか?

嫌ではないのですが、人数も多かったのもあり、質問したり質疑応答があって時間が押していました。そこは仕方がないことだし、ちゃんと答えてくれるので問題じゃないんですけど。遠くから来ると帰りの時間もあるので。丁寧に答えてくれるので、問題はないんですけど。

受講前と後で一番変わったところは?

ここからがスタートと、改めて思いましたね。皆さん、上級とか目指してくると思います。そんな簡単なものじゃなと、改めて実感しました。だからこそ頑張ろうと感じました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

本物を学びたいならここ。よその2日3日で取れる肩書だけの資格が欲しいなら、一番近いところでサクサクと取ればいいと思います。フリークスガレージは初級を受けてから(さらに)技術と知識が身につくので。本物を学びたければここ。