ドローンを始めたきっかけは?

ドローンはまったくやったことがありませんでした。流行りというと語弊はあるんですけど、興味はあったのは確かです。年齢的なこともあったり、セカンドキャリアではないんですけどそういったことも考えたときに、選択肢の一部としてドローンもあるかどうかっていうこと。そして、興味もあるので、通えるところはどこかなとドローンスクール選びを始めたのが、ドローンを始めたきっかけですね。

他のドローンスクールも見たとのことですが、感想はどうですか?

なんちゃってなスクールばっかり。「数日間で終わり?」というところがほぼほぼなのかなって、印象でした。ただ、僕はどうしてもいろいろな思いもあって、「GPSに頼らないでも(ドローンを)操縦したいな」「どうせ極めるんだったら」と思っていたので。ちょうど、それとこちらのスクールがヒットしました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

「無料ドローン操縦体験会」に来たときに、(操縦)「モード1」から「モード4」の話を聞きました。基本、どこのドローンスクールさんも「モード2」で教えてる。というか、(彼らは)「それ以外のモードって知らないんじゃないの」と、僕もなんとなく思っていて。それで、「モード1」を知って、それだとヘリコプターなり飛行機もラジコンでできると聞きました。であれば余計に(フリークスガレージで)受けてみた方がいいかなと。

入学への不安や迷いはありましたか?

僕は横浜なんで、まだ比較的(埼玉 秩父に近い)。遠隔地、北海道から南はどこどこまで(生徒がここに来ている)と聞けば、それよりは恵まれてると思っていたので。距離はどうしようもないというよりは、「真面目に受けるんだったら腹くくるしかないかな」と思って、選びました。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

疲れました。やっぱり操縦の方が慣れていないので、どう動かしていいのか一瞬分からなくなったり。時には「あれ これちょっと位置を修正しなきゃいけない」って焦った瞬間に、余計に(頭が)真っ白になっちゃって。それで変な方向になっちゃって、点数を落とすことはありましたね。今後は、もっと練習が大変なんだろうなと。なんとなく今回だけでも身に染みたので。(今後は)もっとそれ以上になるんだろうなと思いました。

受講中に感じた不満はありますか?

不満というか。ちょっと時間が少ないかなというのは正直あります。もうちょっと、10時じゃなくて9時とか9時半スタートであれば。内容じゃないんですけど、同じ話でももうちょっと濃くできるし。シミュレーター使う時間も面白い時間ではあるんですけど。本当に初めて使うものだったので。

受講前と後で一番変わったところは?

受講する前は不安だらけでしたが、初級を合格できて、中級に、まずは向けてなんですけど。違和感なく操縦ができるように、まずなりたいなと思っていて。それがGPS付きだろうが、自分の思った通りに動かせる、何かあってもすぐ対処できるところまで持っていきたいな。今はそれもまったくできていないので。本当に一歩をちょっと踏み出しただけなので、偉そうなことはまだまだ言えないので。謙虚にただただ、まずは前に進むだけ。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

その人が(ドローンを)どれだけ入り込んで覚えたいか学びたいかだけ。例えば、お金を会社から出してもらって、一応そこのドローンスクールを受け、修了証をもらって、それで何か取った気になっるのなら。あとは、国家試験(ドローン免許)に合格したっていうだけでもいい人なら、それはそれでいいんだけど。そうじゃない、もっと本当は深いところを目指したいんだったら、やっぱりフリークスガレージをお勧めします。