――ドローンを始めたきっかけは?

建設関係の改修工事とかリフォーム業をやっています。一般戸建て住宅用の屋根の調査のときに、今までは上ってやっていました。しかし、落ちるリスクや怪我のリスク、お客様の家を壊してしまうリスクがあります。それで、ドローンを飛ばして調査するため使っていました。今後は大規模の、例えば集合住宅ですとかビルとか、そういうものの外壁の調査にドローンを使っていきたいなと思っています。

(機体は)リースしていたので、そのリース屋さんから(操縦を)ちょこっと教えてもらいました。iPadで指示すると、その通りには動いてくれる。しかし、そのレベルの動かし方しかまだできなかったんですね。

今までの、よくわからないまま使っていたのではいけない。ちゃんとした技術を入手しなきゃだめだなと。それで、このスクールを選ばせていただきました

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

いろいろネットで調べていて、中村さんの動画を見ました。「ここだったら確かなものが学べるのかな」という思いがありました。「手軽に簡単に」っていう感覚はなくて。(ドローン操縦の)リスクからしっかり教えてくれるところが、(フリークスガレージは)他とは違うかなと思いましたね。

――「初級講習」を終えた今の率直な感想は?

やっぱり難しいですね。もともとiPadの指示通りに動かしてたのですが、それとは違います。すべて自分のマニュアル操作でやるっていうのは本当に難しい。講師の動かし方を見ていると、簡単そうには見えるんですけど。実際やってみるとまったく(機体が)言うことを聞いてくれない。練習が必要だなと思いましたね。

これが終わってすぐ仕事に繋がるというよりは、会社の方での準備も必要ですし。僕自身がどんどんスキルを磨いて、上達していかないといけない。お金を頂くとかお客様の前で披露するレベルには
まだ到底及ばない。そこをしっかり、日々練習していきたい。

――受講中に感じた不満はありますか?

内容的なものに関してはまったくの僕は素人だったので、駄目なところすら分からないというか。100%聞いたことを真に受けてたころがあって、とくに不満はかったんですけど。強いて言うなら、体育館が熱いこととジュースを買いに行ける距離がもうちょっと近ければいいなというぐらいですかね(笑)

――受講前と後で一番変わったところは?

核心に変わったのは、先ほどから言ってる通り練習あるのみというところ。僕、趣味でゴルフとかもやっているんですけど、すごいクラブが出たとかYou Tube見てうまくなった気がするんですけど、結局変わらなくて。

正直なのは練習というか。どれだけやるかっていうところ。少しずつ上手くなってくるのと同じだなと。ドローンもどれだけ触る時間が長いか、どれだけ動かすかによって技術力は上がっていくん。これからできる限り、ドローンに触れる機会を増やしてきたい。

――受講前の自分に当スクールを今なら何と説明できそうですか?

自分の人生の目的の途中にドローンが必要だと判断したら。趣味でもいいですしビジネスでもいい。ドローンを活用したい人がいたら、
やる気があってそのために時間を割ける覚悟があれば。こういうスクールに来て、スキルを学ぶといい。少し時間はかかるかもしれないですけど。本物の(ドローンの)技術を得るんだったら、ここがいいんじゃないのかなって伝えようと思います。