――ドローンを始めたきっかけは?

最近テレビとかで、「これからはドローンの時代だ」とか「仕事がたくさんある」と聞きました。それで、次の仕事にドローンが使えたらなと思い、フリークスガレージを受けてみました。もともと自分は自動車整備士でしたので、マルチコプター(ドローン)の整備もできて、テクニックもあってテストもできて、そういう仕事に就ければなと思っています。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

徹底的にドローンスクールをパソコンで調べました。ドローンスクールがいっぱいあったので、操縦を体験するイベントに行きました。5~6校、周りましたね。どこのドローンスクールも同じような内容でした。

で、たまたまYou Tubeで中村さん(当校代表)を見つけました。専門的な話をされているのと、ドローンを仕事にすることのいいところとか悪いところを包み隠さず、全部説明していました。ここなら、ちゃんとしたテクニックが学べるのではと思い、受講しました。自分は車が好きなんですけれども、(中村さんは)レーシングスクールのインストラクターに似ています。ものすごい専門的な知識をお持ちなんだなと。それもフリークスガレージを選んだきっかけですね。

――入学への不安や迷いはありましたか?

お金の面でいうと、高いというのがあった。そこは迷った点でもあるのですが、少し高いとはいえ、専門的知識をつけられたほうが後々、得かなと思いました。泊まりでも来られるし、車でも行ける。その辺は、とくに問題視していなかったですね。

――初級講習を終えた 今の率直な感想は?

とりあえず合格できたのでよかったなとは思います。この先がまた、早くてもプロになるまで1年くらいかかると聞きました。その早い人と同じ1年で、上級まで行ければ最高だなと思っています。

カリキュラム的には、初級の段階のすべてを今日、教えていただけたんだなと。家でおもちゃのドローンはやっていたので、おもちゃとはいえ、コントロール不能になることがありました。その理由も教えていただけたので、ものすごく役立った。

分かりにくいところは、とくには(なかった)。インストラクターさん、プロフェッショナルなレベルの方たちなので。いろいろ教えてくれたり、細かくアドバイスしてくれました。全然、何も不安はなかったですね。

――受講中に感じた不満はありますか?

強いて言うなら、もう少し実機を使って操作できる時間が長ければいいなとは思いましたが、人数や時間の関係で、しょうがないかなとは思っています。

――受講前と後で一番変わったところは?

ここからがスタートなんだなと。また気合入れ直して、どんどんこの後のトレーニングも受講したい。ここで止めようとはまったく思わない。どんどんやってやろうという感じですね。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

免許証・証明証だけ欲しいなら、近場のドローンスクールさんに行けばいいと思う。より仕事で使えるテクニックが欲しいなら、フリークスガレージを間違いなく勧めています。