――ドローンを始めたきっかけは?

きっかけは、(会社でドローンの)社内操縦士の募集があったことです。今回、社内の試験では、残念な結果になってしまいました。ただ、それが(ドローンスクールの)入学のきっかけでしたね。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村代表のおっしゃっていることやプロの本当の養成所というところです。ホームページや卒業生の動画を見て、ここだったら大丈夫だなと。操縦だけじゃなく、ノウハウも、細かいカリキュラムに分かれています。自分が目指すドローン(操縦士)に近づけるのは、ここしかない。

――入学への不安や迷いはありましたか?

迷いはなかったですね。覚悟して、通うことに決めました。「無料ドローン操縦体験会」のときに、すでに今日の初級を申し込みました。その時点で、決意は固まっていました。

――まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

去年、他のドローンスクールさんに通っていまして、(そこは)座学はあったんですが、数時間程度しかなくて。

より深く学べるところは、ここだなと思いました。(ここでは)1日座学。そして技能講習はですね、実機を使って、センサーなしの産業ドローンを飛ばしました。あと、シミュレーター。交互にやりました。初級講座と言っても、ちゃんと知識も実技も両方必要だなと。より深く、もっともっと練習をやらなきゃと感じました。

――受講前と後で一番変わったところは?

中村先生は本音を語ってくれる先生。実践向けの、現場の話をする方です。受ける前の自分より、(目標に)近づける道はここしかないと。継続は力なり。(これからも)通いたいと思います。土台づくりが初級。さらにステップアップして、自分の目標に近づきたいです。