――ドローンを始めたきっかけは?

空を飛ぶものを何か動かしたいと思って、マルチコプター(ドローン)だったら、練習すれば飛ばせるかなと。流行りと言ってはなんですが、これほどドローンが話題になってきたので、始めようかなと思ったのがきっかけです。

私はもう64歳で、来年65になるんですよ。次のことを考えたときに、できれば独立してできる仕事がいいんじゃないかと。(フリークスガレージの)ホームページでも紹介されているように、「独立のお手伝いもしますよ」という話がありましたので。今どんなところで人(ドローンパイロット)が足りないのか、大勢いるところだと競争率が激しくて、いい年のおっさんが行っても、なかなか難しいので、隙間を狙っていきたい。入っていきやすいところを自分も探しつつ、仕事の紹介があればなと。それで(将来のことは)考えたいと思っています。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

岐阜県でやっているところがあり、座学はオンラインで、5万円なんぼでかなり安かった。そこまで安いとちょっと眉唾になるんですよね。

いろいろなドローンスクールを見ても、安さを売りにしているところや大手の傘下だからというところが多い。Jなんとか……。ちょっと名前は出せないですが、見ると、登録料や更新料(がかかる)。何から何までむしり取ろうという。(そういう)やりかたがうまい。(しかし)内容がともなっていないと、これで仕事くれと言っても、来るわけがない。う~んと唸ってしまっているところでした。

(そうしたとき)中村さんから、今のドローン業界の問題点を指摘した冊子をいただきました。初めから、全部ばーっと読んだんですよね。最初から、「うちはプロを目指しますよ」「目指すならこれだけお金かかりますよ」と。嘘を言わない人からじゃないと、学びたくないんですよね。自分でお金を払って学ぶなら、本物を学びたい。そういう、カリキュラムをしっかり持ってやっているところだったら大丈夫だと思い、入学しました。

――入学への不安や迷いはありましたか?

通うのに、3時間半かかりますけど、地元にいいドローンスクールがない。偽物の学校に通ってもしょうがないですよね。いいことばかり並べている団体さんとか学校さんは眉唾。逆に、やるなら最低1年、できれば2年かかると言われたほうが……。各種、専門学校を例にすると2年間ですよね、だいたい。まともというか、これがプロ。手に技術をつけるんだったら、それが当たり前だと思いました。

――まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

中級以上を目指すなら、まず今の(初級の)試験で90点以上は欲しいよねと言われました。私は71点でした。大きい減点は、機体の電源を入れた後、背を向けたこと。安全確認(を怠ったこと)で、かなり(点を)削られたと言われました。これは、プロフェッショナルと呼ばれるためには、仕方がないことです。

スティックから指が離れてしまうとか、そういうところを指摘されました。インストラクターさん、見ているところは見ています。丁寧に問題点を指摘してくれるのはありがたい。後は、自分がその気になって、直せるか直せないかで先が決まってくる。そういうところで、非常にありがたいご指導でした。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

やるなら早い方がいいですよ。今の時点で「UAVステップアップ講習」(初級後の練習)が(予約が)取れないので、一刻も早い方がいいですよ。

早いもの勝ちではないですが、早く始めてある程度馴染んだ方がいい。先に進めば、一人でもできる練習を教えてもらえる。そういうことで早く始めて、インストラクターさんから、直にいろいろと伺いながらやれば、びっしり「UAVステップアップ講習」を入れなくても、ある程度のレベルを保っていけるという感想です。

一刻も早く始めなさい、これです。