――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンを使った仕事が社内でも出てきました。実際に、セキュリティの監視とかエリア5Gとつないだ工場の監視の実験場を、今作っています。そういった仕事に移っていければなと。それがきっかけですね。そのうち、ドローンを仕事としてやっていきたい。自分は定年を過ぎた人間なので、今から退職後の仕事に役立てていきたいです。

――他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

家に近いところもあるし、例えば(トイ)ドローンをプレゼントするところもあったり。いったいどれだけの協会があるのか訳分からなくなりまして。すごく悩みました。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

御校のホームページには、いろいろな動画や説明の資料が掲載されていました。かなり厳しい内容もあった。ここのドローンスクールの書き込みもネットで出ています。厳しいというイメージをしている方も多いんだなと。それだけ厳しい方が、自分にとって勉強になるかなと思いました。簡単にできるというよりは、駄目なことは駄目と教えてくれるところに行きたかった。それで選びました。

(ドローンは)簡単と書いている学校は、逆に「大丈夫!?」って思ってしまう。確かにレッスンを受けてみると、自動で(機械による)制御がいくらでもできるが、何か対処が必要なときに、(手動で)ちゃんとできる人間になりたいと思って。それならば、こちらかなと思って選びました。

――初級講習を終えた 今の率直な感想は?

簡単じゃないことが分かりました。昨日の講習でも頭に叩き込んでいましたが、実機を触って、思い通りに動かないことも当然ある。逆に緊張感が高くなるかなと。

せっかくやるんだったら、ここまでやってみたいというところが出てきました。ドローンを仕事にするならどういうことができるか。機械的なことも好きなので、ドローンのメンテナンスもやってみたい。ドローンをやりたい人たちの後押しをすることもやってみたい。

――受講中に感じた不満はありますか?

嫌だったというよりも、配布テキストがなく画面で説明いただいていましたので、講師の説明を聞きながら、画面もメモしながらで、かなり忙しかったなと。絶対聞き漏らしたくなかったので、そこら辺がちょっと大変でした。しかし、とくに嫌だったとかではないです

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

遊びじゃなくて仕事で考えているなら、一度でいいから「無料ドローン操縦体験会」を受けてこいと勧めたい。体験レッスンを受けたことで、自分がやりたいことと方向性が一致していると分かりました。すぐ初級のコースを申し込み、受けさせていただきました。やっぱり体験レッスンは有意義だった。なのでぜひ勧めたいですね。ドローンを仕事にしたい方には。