ドローンを始めたきっかけは?

ドローンの国家資格ができたことを知りまして。その資格を取って、将来的に仕事につなげられればと思い、ドローンスクールを探していました。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

短期間で資格を取得できて、その後仕事に繋げられることをおっしゃっているドローンスクールがありました。ドローンスクール●●さん。(しかし)短期間で習得できるのかっていう疑問が。あと、体験入学をしたとき。実際そのドローンを飛ばすとき、インストラクターの方が、セッティングができなくてですね、飛ばせなくて。そういうところでも疑問を抱いて、そこには入りませんでした。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

中村代表のYou Tubeですね。他のドローンスクールは甘い言葉が多かったんですけども。中村代表の動画では、プロとしてやっていく厳しさもおっしゃっていました。フリークスガレージは本物が学べるんだなと、素人ながらに感じました。

『無料ドローン操縦体験会』で、この「DJI Mini2」を動かして、その後、マイクロドローンも飛ばしたのですが、まったくマイクロドローンが飛ばせなかったんですね。「Mini2」は、いろいろなセンサーがあって、それらのサポートで安定して飛ばせる。プロの現場だと、そういったセンサーやGNSSが機能しない状況もあるので、マニュアル操作がいかに必要かを、当校の体験会で知りました。これは他のドローンスクールではまったく言ってませんでした。やっぱり難しいんだな、プロはすごいんだなと感じました。

初級講習を終えた 今の率直な感想は?

覚えることも多いですし、あと技術もですね。操縦技術を学ぶことはすごい多い。一番は、ドローンを飛ばすにあたって、いろいろなリスクがあること。プロはそれをちゃんと管理して、まず飛ばすか飛ばさないかを現場で確認してっていう。プロの責任の重さを、初級を終えて感じました。

最初ちょっと甘い考えもあったんですけど、そういうのはほぼなくなりました。真剣に、これから中級取得に向けて取り組んでいこうと感じました。その責任の重さですね。墜落したら、最悪死亡事故が起きるっていうのを感じました。

受講中に感じた不満はありますか?

とくにそういう部分はないんですけど。座学は覚えることがいっぱいでした(笑)。ただ、必要なものだから教えていただける。あとは、受け手が頑張るしかない(笑)。必要な知識なので、プロとして。とくに不満はないですね。

受講前と後で一番変わったところは?

責任ですね。このドローンを飛ばして、安全に着陸させるまでが責任を伴っている。墜落を絶対させてはいけない。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

仕事としてドローンのプロパイロットを目指すならば、フリークスガレージさんに絶対行った方がいいです。お勧めです。