ドローンを始めたきっかけは?

テレビとかメディアでドローンを知って。ドローンスクールをのぞきにいったくらい。始めるまでには至らず、悶々として過ごして、今に至りました。

できれば仕事でやっていきたい。まだ漠然となので色々やってみて、その中で、さらに興味が出てきたり、やっていけそうなものがあれば、そちらを専攻していきたい。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

横浜が近いので、横浜の(他校の)体験会に行きました。まずは法律から説明があり、ちょっと飛ばして終わりました。近いし、そこでもいいかなと思いました。

しかし、スマホを見てたら、フリークスガレージのサイトをたまたま見つけました。遠いところではあったんですけど、こちらのドロースクールの体験会に行きました。まず、ドローンという言葉を使わない、兵器だから、ということにびっくりしました。また、技術ももちろんだけど、知識が必要だよと。僕は今まで調理の仕事をしていました。料理教室で例えると、ここは本当に専門学校とか、それ以上。実際の現場なんだなと、改めて感じました。

自分も仕事をしてきた中で、ここまで深く掘り下げて考えたことはありませんでした。僕も今50で、あと十何年すれば定年になる。残りの人生、本当にやっていきたい。体験会で、校長が(ドローンを仕事にするなら)「命をかけてやってもらいたい」とおっしゃっていた。その言葉に感銘を受けました。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

僕は、物事に馴染むまで時間がかかるので、それが改めて分かりました。人の2倍3倍努力しないと、皆さんと同じようになるまでは難しいなと思います

受講中に感じた不満はありますか?

欲を言えば、もうちょっと近いと良かったぐらい。でも、それをいったら元も子もない。距離を凌駕するぐらいの魅力があった。近い遠いは問題じゃない。

受講前と後で一番変わったところは?

毎日1時間でも飛ばさないとうまくならないと感じましたね。練習をもっとやりたいし、知識も突き詰めていきたいです。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

皆さん、ドローンスクールに通ったんだよというと、「いいね、画像撮れて」と。入る前の僕と同じくらいの(軽い)気持ちの方が多い。だから、『無料ドローン操縦体験会』に来てとしか言えない。フリークスガレージが本当にいいなとしか言えない。それを分かってもらうのって、本当に難しい。いいよとしか、周り(のドローンスクール)とは違うよとしか説明ができません。