ドローンを始めたきっかけは?

定年後の職は何にしようか考えていまして、ドローンが選択肢として思いつきました。どんなものなのかと思って(始めました)。

他校も通ったとのことですが、感想はどうでしたか?

印象に残ったのは、GPSを切って(操縦を)やらせてもらったときに、にっちもさっちもいかなくなってしまったこと。国家資格があると聞いたので、国家資格を取って、定年を迎えるまで自分で練習すればいいかなと思っていたんですけど。GPSを切った状態で操縦して、しどろもどろになってしまった。これで本当に職として成り立つのかなと思ったときに、甘くないんだなと分かりました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

修行をする場所ではないですけど。自分では限界がありますし。こういった環境で身を置いてやってみたいなと。資格よりはスキルを上げたい。ちゃんとした知識と技術を身に付けたい。それが第一です。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

改めて自分の甘さに、これじゃいけないなと思いました。資格を取って自分で何とかできるかなというのが、本当にもう、そういった考えはなくなりました。

ベースとなるラジコンとか電子関係のこととかも、全然知らないものなので。そういったことも(フリークスガレージでは)学べるのが分かりました。

受講中に感じた不満はありますか?

いや、特にはないんですけど。交通の便がもうちょっと。車で来られれば一番いいんですけど、家の都合で車もなかなか使えなくて。電車とバスで来ているんですけど、バスとの乗り合いがなかなかうまくいかなかったり。不満はないです。

受講前と後で一番変わったところは?

ドローンに対する意識ですかね。簡単に飛ばせるものではないなと思います。定年まで時間が何年かありますので、今の仕事をしつつ、フリークスガレージに通って、コツコツと技術と知識を身に付けたい。定年と同時に、次の(ドローンの)仕事にスムーズに移行できればいいなと。そういうプランが立ちました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

すべてを教えてくれると思います。迷ったら来いよって感じですね(笑)。そういう志があるのであれば、一度門を叩いてもいいのではないでしょうか。