ドローンを始めたきっかけは?

おそらく10年くらい前になります。民生用のドローンがたくさん出てきたころからドローンを見ていて、興味は持っていました。できれば「ドローンが仕事にできないかな」って、だんだん自分の中で思うようになってきました。いろいろなニュースで、例えば災害であったりエンタメでも、ドローンが様々な使われ方をしています。それを目にして、興味を持つようになりました。災害時などで、自分が役に立てればとか、そんなふうに思っています。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

ネットで出てくる広告やYou Tubeなど目にとまったものを見ていくという感じで。あとは、多少ネット検索して探していました。なんて言うんですかね。ほかのドローンスクールさんの、いかにも広告前とした説明が腑に落ちなかった。売り込みであったりセールストークなのかなというところがあったり。本当のところはどうなんだろうなって、わからなかった。他校さんのことをあまり言うのもあれかもしれませんが、信用できないなっていうのがすごく多かったです。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

たまたまですけど、フリークスガレージのYou Tubeがおすすめに上がってきたのをきかっけに、見るようになりました。それを見たときに、このドローンスクールは本音を言っているなと印象に残りました。本音を感じれたことで、他のドローンスクールさんの納得いかないところが腑に落ちました。

ドローンは簡単ではないですよと言われていて、やっぱりそうなんだろうなと。たしかに知人でドローンを持っていて遊んでいる人がいますが、衛星電波を使った飛ばし方しか当然していなくて。しかも天候のいい風のない日で。そういう簡単な飛ばし方なら、誰でもできるのは分かっていたものですから。じゃあドローンスクールって何なんだろうと思ったときに、(安全なドローン操縦は)こんな飛ばし方じゃないんだよね、と感じました。

衛星だったりセンサーだったり、そんなものが自然界で確実に効いて安全に飛ばせるのであれば、ドローンスクールはいらないと思いました。だけれども、フリークスガレージのドローンスクールで言われていたことが、「自然界では(GPSがやセンサーが)確実に効くことはないですよ」と。かなりしつこく言われていました。そのご説明がすごく納得できました。それがこのドローンスクールを申し込んだ最も大きな理由です。

入学への不安や迷いはありましたか?

金額に関しては、無駄なものはいくら安くても無駄ですので。本物であれば、そこにかけるお金は無駄にならない。金額は、当然気にはなりますけど、大した障害ではなかったです。(フリークスガレージは)納得いけると自分で確信が持てたものですから、あまり躊躇するようなハードルはなかったです。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

簡単ではないなと思いました(笑)。例えば自分の目で(機体を)見ている感覚であったりとか、指で操作している感覚であったりとか。自分でこんなに(操縦)できないんだなと、改めて分かりました。私は右利きですが「左指ってこんなに動かない」って初めて気が付きました。最初、インストラクターの方、厳しいなと思っていたんですけれども、特に厳しいわけではなくて、操作が難しいだけでした(笑)。インストラクターの方はすごく的確に指示とかアドバイスを出していました。ありがたいです。

受講中に感じた不満はありますか?

特に大きなものはありませんが、たまに専門用語がすらっと出てくるところで、理解が追いつきませんでした。多分それは、そのときの講師も言っていましたが、初級ですべてを理解することではない、これは次のステップだからということでした。

受講前と後で一番変わったところは?

難しいんだろうなというぼやっとしたイメージが、これは本当に難しいという確認になりました。この後の練習する意欲それがすごく強くなりました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

ドローンを操縦することの難しさ、危険性、あと有益性を含めて、本当のところを教えてくれるドローンスクールと言いたいです。そこはよく見極めた方がいいと思います。