ドローンを始めたきっかけは?

テレビを見ていて、ドローンが飛んでいました。で、ドローンって資格がいるのかなと。そこからインターネットで調べてみました。ドローンの資格もあれば国家資格・免許、いろいろなワードが出てくるんですね。これは一体何かなというのが、最初にひっかかったところです。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

お金も、安いものもあれば高いものもある。資格が二日で取れるやら一週間で取れるやら、いろいろあるんですけど。(資格や免許を取った)その後、どうなるのかなというところが、他のドローンスクールのホームページを見ても具体的になかった。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

ドローンの技術も知識も訓練できる、訓練校というイメージが最初に湧いたんです。私もけっこう歳いってまして。他のものを訓練するより、真新しいものを身につけるほうが、将来的に仕事をするにしても面白いのかなと。そういう意味でフリークスガレージに決めました。

入学への不安や迷いはありましたか?

私は大阪からで遠いため、かなり悩みました。金額の方は、安くはないですけど、他のドロースクールと比べると、アフターのことも考えればリーズナブルなのかなと。あとは、遠方から来るということだけでした。ただ、それも訓練かなと思って。ここでお世話になろうかなと。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

簡単なものではないなと。ちょっと動かすにしても、安全第一なので指が震えたりだとか。なかなか微調整ができないというのが、率直な感想です。かなり疲れました(笑)。

(インストラクターは)やはり教え方も上手だなと。何も知らない人に教えているんだということが、すごく感じ取れました。

受講前と後で一番変わったところは?

遠方から来て、不安はありました。やる気はあるんですけど、やはりやってみないことには机上の空論になる。こうやってやってみて、先生の教え方だとか、システム、将来性だとか、そこは感じるものがありました。中村先生がおっしゃっている、「技術も大事だけど知識も大事」ということを痛感しました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

本物と言いますか。技術、知識、そこらを実感できる訓練学校。どうせやるなら、そういうところで磨くのが一番いいと伝えたいです。