ドローンを始めたきっかけは?

会社にドローンのチームが来て、設備の点検作業をやっているのを遠くから見ていました。それで、会社もドローンを作業に導入するような話が出てきました。前からドローンに興味があって、会社でもそういうのを始めているから、自分も将来何かの役に立てばと、始めました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

(ドローンスクールが)いろいろあるし、近くにもあるから、そういうところでもいいかなと思ったんですけど。でも、かたちだけできてもって感じですよね。本当に(仕事で)使えるかどうか疑問点があった。

それでフリークスガレージの記事を読んだり、「無料ドローン操縦体験会」に行きました。こちらだったら使えるようになるのかなと。そういう印象を持ったので、入校しました。

入学への不安や迷いはありましたか?

秩父というのがネックかなとちょっと思いました。通えるかどうか。「無料ドローン操縦体験会」に来たときに(時間が)どのぐらいかかるか見て、通うのも無理ではないかなと。ぎりぎりきついけど、何とかできそうな距離。考えていても新しいことは出てこないので、ダメもとでやってみようかなと。

初級講習を終えた 今の率直な感想は?

思っていたよりは操作が難しい。もっと簡単にできるのかなと、安易な気持ちはありました。一生懸命やらないとなかなか厳しい。中途半端な気持ちではやってはいけない。改めて、気分を入れ替えてやらないといけないかなと思いました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

本気でもしドローンをやりたいなら、フリークスガレージのドローンスクールがいいかなと。ただ簡単に飛ばすぐらいなら他校でもいいと思います。本気で仕事まで考えているとか、もっとレベルの高いところを考えているのでしたら、やっぱりこちらぐらいのところじゃないと、ダメかなと。