ドローンを始めたきっかけは?

登山が趣味なので、You Tubeなどでドローン撮影の映像をすごく見ます。(他校の)講習に行ったときに、そんなうまい具合に操縦できるのか疑問に思っていました。いろいろ調べたけど、しっくりくるドローンスクールがありませんでした。それでいろいろ探して、フリークスガレージにたどり着きました。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

2~3日で座学と実習10時間というドローンスクールが多かったです。ただ、その後の練習がどこもまったくできない。その10時間だけで飛ばせるようになるのか不安がありました。結局、練習ができなきゃダメ。(通っても)実際、操作できないんじゃないかと感じました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

(フリークスガレージは)初級だけでなく、その後にいろいろ練習があります。初級後のステップアップの講座もある。どうせやるのであれば、ちゃんとできるようになりたいので、選ばせていただきました。

入学への不安や迷いはありましたか?

距離が1時間少しかかるので心配でした。あと「無料ドローン操縦体験会」に参加したときに、(他の参加者が)ラジコンをされている方が多くて、専門的な分野になっちゃうんだろうなと思った。私は、まったくの初心者だったので。

でも、新しいことにチャレンジするのは好きです。今回、機体も自分のが用意できました。「もうこれはやるしかない」と思って、本格的にやろうと思いました。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

実際、難しいというのが率直な感想です。とても2日間では覚えきれない。外でなんか怖くて飛ばせない。一日中座学で辛かったんですけれども、とても分かりやすく説明していただきました。電池のこと、電圧のこととか。「ああっ」て納得できました。あと、右手と左の操作がまったく分からなくて。そのあたりが覚えるまでは難しいんでしょうけど。「うまい具合にいかないな」というのが正直な感想です。

受講前と後で一番変わったところは?

(最初は)なんとなく漠然とやってみたいなと思っていました。実際2日間、受講させていただいて、これは逆に「やるしかないな」と。決意のようなものに変わりました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

きちんと(ドローンを)やりたいのだったら、(フリークスガレージを)選ぶべきだと薦めたいです。きちんと(長期で)練習ができるということと、実際の怖さも教えていただける。そんな簡単なものじゃないと思いました。それをきちんと分かっていないと、後々困ったことになる。その辺もちゃんと教えてくださるので、お勧めだと思います。