ドローンを始めたきっかけは?

まったくの未経験です。ただ、以前ラジコンヘリコプターをやっていました。墜落させまくった経験があります。大変危険で難しいものなので、どこかで学べたらいいなと思っていました。

自分はもともと、体を動かすスポーツとか野外活動が趣味でしたが、ちょっと体調を崩してしまいまして。(それもあり)以前やっていた、飛ばせなかったラジコンヘリコプターやドローン(マルチコプター)を、また自分で飛ばしたいと思いました。

安全に飛行させて、仕事にも活かせたらなと、始めました。釣りが趣味なので、釣りの仲間を撮影できたりとか考えていました。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

先ほどもお話したように、以前ラジコンヘリコプターをやっていました。他の(人の)You Tubeなどを見て、「この内容で果たしてちゃんと飛ばせるのかな」と疑問を感じました。

それで検索していたところ、フリークスガレージさんのプロの方の飛行を見ました。「ああ、これなら間違いないな」と思い、「無料ドローン操縦体験会」を受講しました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

まずは、代表のラジコンに対する思いとか技術、知識量ですかね。ラジコンヘリコプターを飛ばせるのは、自分の中でも憧れがあります。(フリークスガレージでは)マルチコプターだけじゃなく、ラジコンヘリコプターを飛ばしていたり、産業用ドローンの実績もあります。それで受講したいなと思いました。

入学への不安や迷いはありましたか?

きちんと安全を学ぶのであれば、遠くても、若干値段がかかってもやむなしですかね。もともとラジコンヘリコプターをまともに飛行させられなかったんで、その金額と比べたら安い。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

安全に飛行させる(ため)には、とにかく受講して良かった。実機で飛ばしてみたところ、思うように、簡単に飛ばせるものではないなと。「飛ばすことは危険なこと」だと、再確認できました。

受講中に感じた不満はありますか?

特別不満はなかった。冬は寒いので、防寒対策だけしっかりしておけば問題ないのかなと。

(別の話題ですが)販売しているお弁当がおいしくてびっくりしました(笑)。おいしいものを食べて、地元の方にも貢献できていいんじゃないかな。

受講前と後で一番変わったところは?

想像以上に難しいというのを確認しました。体育館の中でこれだけ難しいのであれば、室外となると相当厳しいんだろうなと。しばらく外で飛ばせないと思いました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

(ドローン操縦の)技術を持ったスタッフの方が多い。お話を聞いていて、納得できる部分がほとんどでした。間違っていることを言ってる感じはなかった。本気で学びたいなら、来たほうが最短ルートだと思いますし、自分も来られてよかったなと思っています。