ドローンを始めたきっかけは?

今後の仕事で活かせそうかなと。ドローンの活躍する機会が、これからどんどん増えてくるはずです。そういう新しいサービスとかで役立てる技術を、今のうちに身につけたい。また、ドローンを使用した新しい事業、新しいサービスなど、可能性があれば探っていきたいです。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

他のドローンスクールは、謳い文句が派手であったり「すぐ技術が身につく」と言っていた。「二泊三日で資格が取れますよ」という学校がけっこうありました。そういうのが手軽でいいかなと始めは思っていました。

しかし、フリークスガレージのホームページを拝見して、情報量がまったく違うと感じました。実際に「無料ドローン操縦体験会」で体験して、そのときに、ドローンのネガティブな情報も聞けました。例えば、いろいろな(外的)要素を考え、それをクリアしたとしても、ドローンは時には落ちる。そういうのを教えていただいた。実際の現場に基づいたドローンスクールは、ここしか見つけられませんでした。

それ以外のドローンスクールは、謳い文句は派手だけど中身がなさそうに見えてしまった。(フリークスガレージは)あらゆるところで、ちゃんとエビデンスというか実際の経験に基づいた情報がありました。「ドローンを飛ばすための技術をしっかり学べるところはここしかない」と、応募しました。

入学への不安や迷いはありましたか?

不安はありましたね。やっぱり金銭面。新しい自分用のドローンであったりシミュレーターであったり。(買うと)その都度お金がかかるものなので。

ただ、技術をしっかりと身につけるのであれば、けしてその値段は高いものではないと思いました。そこまでやって身につけた技術は、現場で役に立ちます。他の、簡単にやっているドローンスクールの人達からは身につけられない技術を学べば、他校ではできない仕事でも飛ばせる。役に立つノウハウが身につくならば、お金はそれほど高くないと思っています。

初級講習を終えた 今の率直な感想は?

最初に考えていたドローンの印象よりもはるかに難しかった。知らなきゃいけない知識や情報がものすごい膨大にありました。気象や法律、周波数であったりとか。それらを身につけて初めて、安全に飛ばせると教えていただいた。大きいですね。その学びの差は相当大きいです。

受講中に感じた不満はありますか?

とくには無いのですが、ちょっと会場が寒いのと(笑)、遠いってことくらいです。内容については、想像以上の学びが得られました。これからもどんどん学んでいきたい。不満はないです。

受講前と後で一番変わったところは?

You Tubeなんかで(いろいろな人の)空撮動画もありますが、「簡単に飛ばせそうだな」とか、「操作さえ覚えれば誰でも自由に扱える」というイメージはなくなりましたね。完全に法律や規制を守り、安全を確認して、あらゆる要素を検討し見極めた上で飛ばさないといけない。それだけではなくて、操作も身につけなければいけない。「おもちゃのドローンを買って飛ばしてみよう」というのはいろいろなところに迷惑がかかることだと、はっきり分かりました。(ドローンを飛ばすことは)完全に「危険物を飛ばす」ことだと分かりました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

仕事を視野に入れているなら、他に選択肢はない。フリークスガレージのドローンスクールの情報やノウハウが、群を抜いていた。比較できるドローンスクールがないくらい。しっかりとした技術や知識、ノウハウを身につけるのであれば、ここを、まず第一に考えたほうがいいです。