ドローンを始めたきっかけは?

ドローンが世の中に出始めて話題になったころ、今後、未来に向けて新しいビジネスが何かあるんじゃないかと思ったのがきっかけです。実際、自分も定年退職を迎えて、何か新しいことにチャレンジしたいと。それでドローンのスクールで技術を磨いてみようと思いました。視野としては、仕事まで入れています。遭難救助だとか、人の役に立つことをやってみたい。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

まずはホームページなどを検索かけて
自分が通える近い場所がないかどうか探してみました。
自動車学校で(ドローンスクールを)経営されているところもあった。
割と近くていいなとは思ったんですけども、「2日講習を受ければすぐに飛ばせますよ」みたいな。そこから先がよく見えなかったので(他校は止めました)。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

フリークスガレージはしっかりとその先を考えています。
中級・上級クラスまであったので。逆にそれくらいないと、本物のプロパイロットにはなれないんだろうなと。そこまで支援している学校は、素晴らしい。どこまでできるか不安はありますが、なんとか頑張ってみたいです。

入学への不安や迷いはありましたか?

正直、ちょっと遠いのはありました。金額に関しては、そんなに他のドローンスクールと大きな差はなかったので、そこは気になりませんでした。通うのが大変かなとは少し思っていました。

でも、一回来てみれば道も記憶に残りますし。逆に言うと集中して来て、宿泊してやっていくやり方もあります。今回も宿泊をしました。やり方はいろいろ自分でも工夫して、やっていきたいです。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

簡単じゃない。でも、人の命に危害が及ぶ可能性もあるので、安全第一だという気持ちもしっかり伝わりました。先(の展望)が見えたし、ますますこれから一所懸命やらないといけないなと思いました。

受講中に感じた不満はありますか?

いや、とくに不満はないですね。本当に新鮮に、何でも吸収できるところが多くて。自分としてはまったく別世界に飛び込んだくらいのチャレンジです。業界のことを教えていただけました。親切にしていただいているなと思います。非常にありがたい。

受講前と後で一番変わったところは?

改めて、自分の未熟先に気が付きました。一番大事なポイントは、これからしっかり身につけなければならない覚悟。その辺がしっかり感じられました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

趣味程度であれば、世の中にいっぱいあるドローンスクールでもいけるとは思います。仕事を考えるなら、フリークスガレージのドローンスクールがベストだと思います。ぜひ、そういう人にお勧めしたいです。