ドローンを始めたきっかけは?

ドローンを使ったビジネスがけっこうあります。私は林業に携わっているので、そこで使ってみたいなと。また、測量とか山林でやっていきたいと考えています。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

インターネットとかで調べました。受講料も安くない金額でしたのでいろいろ調べました。(ドローンの)免許とかライセンスが取れることを売りにしているドローンスクールが多いです。実際調べていくと、そのライセンスは公的にはあまり効力がなかったりと、うわべだけのところが多い。操作とか知識が一番重要だなと感じましたので、こちらに決めました。

入学への不安や迷いはありましたか?

地元からは近くないので、そこはちょっと迷いました。ただ、やっぱり知識と技術を習得するのが大事だと思っていますので、遠いとかそういうのを度外視しても、通ってみたいと思いました。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

第三者としてドローンの操縦を見ると、とても簡単そうに思えます。しかし、実際に操縦すると、かなり細かい。ほとんど動かないじゃないですか、指先が。そのぐらい繊細なので、そこはとても難しいなと思いました。

今回受講して、知識は重要だなと思いました。知らないと、ずっと知らないまま。それで事故になったりする。あと、インストラクターの方も、私の操作を外から見るだけで、癖とか「こうやった方がいいよ」と的確なアドバイスをいただけた。そこはすごく為になりました。

受講中に感じた不満はありますか?

受講内容ではとくにはないんですけど、体育館が寒いぐらい。手がかじかんで操作しにくいくらいです。

受講前と後で一番変わったところは?

操縦は難しいですけど、楽しいという実感がありました。楽しくないと続かないですから、そこは良かったなと思います。あと、知識がまだまだ深掘りできるので、習得していきたい。ラジコンヘリとかですね。挑戦して、さらにスキルアップしていきたいです。GNSSが使えないところもあると聞きましたので、やっぱり技術が一番じゃないですか。そこが鍵になるので、操縦スキルは身につけていきたい。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

フリークスガレージであれば知識と技術は確実に取得できるので、同じ金額を払うのであれば、こちらにした方がいいんじゃないかと、私は勧めます。