15年以上の歴史がある当UAVスクールですが、とうとう最短記録がでました。8月9日に「UAV上級技能検定」を行いました。当日は、10名近くの生徒や関係者が見守る中、入学して6ヶ月目の生徒さんが無事に合格しました。上級の合格は、平均1年はかかります。しかし、その半分で合格したわけです。

最短合格の秘訣は、ズバリ「練習量」と「機体に対する愛情」だと感じました。この生徒さん、空いている時間はとにかく練習をしています。新潟から秩父まで、片道5時間以上かけ、定期的に「ステップアップ講習」に通われています。そして、インストラクターのフィードバックを受けながら、しっかり練習していました。夜は車中泊をしながら、車の中でもシミュレーターやマイクロドローンのホバリング練習。自宅でも、家族が呆れるくらい練習・練習・練習(笑)。どこにいても練習を欠かさなかったのです。また、非常に機体を大切に扱います。簡単に機体を落とさないという思いで練習しています。もう、普段から意識が違います。

上級合格後にこの生徒さんと対談をしましたので、中級や上級の合格を目指す際は、ぜひ彼のコメントを参考にしてみてください。ちなみにこの生徒さん、今後はインストラクター業務や地元でのUAVスクール運営などを展開していく予定です。また直近では、橋梁点検や空撮の仕事も任せていく予定です。今後の進路を、「UAVカウンセリング」を通して一緒に考えていきます。実は、すでに今も地元の観光用PRビデオを撮っていたりと、活躍の場が広がっています。今後は、 専門コースの受講を経て、 UAVプロパイロットとしてもどんどん稼いでいくはずです。非常に成長の楽しみなパイロットさんです。

「UAV CLUB会員」はこちらをクリック