ドローンを始めたきっかけは?

農業をやっていたときに、農薬散布用のドローンを見て。ただ、まだそのときは農薬の方が種類が出てなくて、水田とか一部の作物にしか使えない状況でした。いずれはやりたいなとは思っていたんです。

今は賃貸マンションの管理をしているので、外壁とかの調査を自分でできたらいいなと。地元の水道会社さんとか電気屋さんとかペンキ屋さんとか、いろいろネットワークみたいなのをつくっています。その中に、自分も一緒に参入できたらいいですね。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

2~3つ、(他校の)資料を取り寄せたり都内のスクールを見学したりしました。ただ、ドローンの免許を取った後に、その後の練習……。車で例えると、教習所で若葉マーク取ったからといって、すぐ仕事ができるわけではない。1年でも2年でも。タクシーの運転手さんでも2~3年経ってからじゃないと会社に入れないのと一緒で。自分も1~2年は勉強したいなと思っていました。御社のスクールだと1年2年と、長期に渡ってさらに練習ができるということで選びました

入学への不安や迷いはありましたか?

最初に悩んだのは、家が都内なので(通えるか)悩みどころだったんですけれども。2日続けてだったら一泊してでもできる。毎日通い詰めではないので、週に2~3回だったら秩父でも通えます。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

実際に手にして、さらにドローンに対して興味を持ちました。まめに予約を入れて練習していきたいなと。スティックの使い方を習ったので、家でも積極的に練習していきたい。

受講中に感じた不満はありますか?

特には。若干、午後暑かったかなと。それぐらいで。

2日目は実技だったのであっという間に終りました。丁寧に、聞きたいことに的確に答えていただいたので、良かったです。

受講前と後で一番変わったところは?

ドローンについて全く知らなかったのですが、ドローンについての知識がついた。「ものにできるんじゃないか」という自信はつきました。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

他校と違って、「(初級の)受講が終わった後も上達するまで、ここのスクールだったら責任を持って指導していただける」ということを特に伝えたいです。