※タップで再生(音が出ます)

ドローンを始めたきっかけは?

ドローンには数年前から興味を持つようになりました。趣味でやることをまず第一に考えてました。しかし、ちゃんと飛ばすには、きちんとしたドローンスクールに行って教えてもらうことが一番だと思っていました。その中で、どこがいいかと探していました。

他校も見たとのことですが感想はどうですか?

ネット検索でいろいろ出てきました。いろいろなサービス・システムの内容とか見たりしてました。だけど、直接どこかに行ったとか何か資料を取り寄せたことは一切なかったです。

たくさんのドローンスクールがある中で私どもを選ばれた決め手は?

それはもうはっきり二つです。

一つは、YouTubeでドローンとかいろいろ検索してたら中村先生のいろいろな動画が目に留まったこと。いくつか拝見して、これはちょっと違うぞと。しゃべっておられる内容もですし、ご経歴もね。これは本物のプロの方だなと。その方がドローンスクールをやってるということで。

興味を持っていろいろ見たら、無料のドローン操縦体験スクールをやっていた。それが二つ目の理由です。実際、今年6月にこちらで体験スクールに参加しました。中村校長自らの熱い、厳しさも含めた生の声を伺えました。これはもう間違いないなと。あとは自分がそれにチャレンジするかどうかでした。

「初級講習」を終えた今の率直な感想は?

まずは非常に疲れました。心地よい疲れですけどもね。非常に厳しいなというのが率直な印象です。同時に真剣な場だなと。ただ本当に親身に(インストラクターの)皆さんが教えてくれました。真剣に、このドローン技術の重要な知識とか法律とかですね。いろいろな技術的なこととか、実際に飛ばしていく中での事故とか安全な飛ばし方とか。言われてみれば当たり前のことですが、そこから入らなきゃダメだと。初日の座学の中で徹底的に叩き込まれました。

テストも、簡単なマルバツ試験かなと思ったら、いやそんなこと全然なくてですね。落ちたかなと真剣に思いました。なんとかギリギリで通ることはできましたけれども。でも本当にそれぐらい真剣勝負のスタートでした。(それも)この学校の私が選ぶ大きな理由でした。本気で学べる学校だなとすごく感じましたね。

受講中に感じた不満はありますか?

真剣に習いに来ているわけですから、厳しい(教え)に対して何の不満もないですしね。(初級受講の)生徒の数も非常に適切な数だなと。強いて言えば、暑い中で皆さんも汗かきながらやっているので、飲み物が身近で手に入らなかった。次回からは、自分で準備する必要があるかなと思いました。それぐらいですね。

受講前と後で一番変わったところは?

見るとやるとは大違いというか。本物のプロの世界・本物のプロの現場というのはそんな甘いもんじゃないよと。自分も初めて機体を操縦しながら「こんなにうまくいかないんだ」と。初心者向けの機体でありコースでありセッティングであっても子供のようにもできない感じで。ここからなんだなと非常に思いましたね。

受講前の自分に当スクールを今なら何と紹介しますか?

まずは自分で実体験を。せっかくこちらで、無料のドローン操縦体験会も敷居高くなく気軽に参加できますので。そこをまず受けてからと勧めたい。

2日間、スタッフの方々や中村校長にも、お忙しい中指導いただいて本当にありがとうございました。なんとか最低ラインで初心者コース通過できたと思っています。ぜひステップアップ目指して真剣に取り組んでいきたい。引き続き指導いただきたい。本当にありがとうございました。