――ドローンを始めたきっかけは?

最近、映画でもドラマでも映像の中でドローンを使っているのが多い。ドローン産業と言いますか。仕事もあるので。趣味でもあり、仕事にもつなげていきたい。映像には興味あるが、かなり難しいと思いますので建築関係に携わってみたい。

――他のドローンスクールも見たとのことですが感想は?

何件か調べましたね。インターネットで。資料を取り寄せたところも一社ありましたけども。「ちゃんとできるのかな」と。資格は取れるらしいんですけど、「ちゃんと飛ばせる環境があるのかな」というのが一番の疑問でしたね。ドローンスクールによってはシミュレーターだけでやっちゃう。または、「本当にそこでやっているのかな?」という感じを受けたので。ちゃんとやっているところを探していました。

――たくさんのドローンスクールがある中で
  フリークスガレージを選ばれた決め手は?

You Tubeで中村先生のビデオを見て「すごいしっかりやられている方だな」「真面目な方だな」「信頼できる方だな」と感じたのが一番ですね。それでこの人だったら間違いないと思いました。「資格よりも実地が大事」という部分。資格を取っている人はいっぱいいるんでしょうけれども、ちゃんとドローンを飛ばせる人がいないという中村さんのお話もありました。他のドローンスクールでは無理なんだろうなと感じました。

――「初級講習」を終えた今の率直な感想は?

すごく難しいなって思いました。スティックで上昇する、右向く、前進する。基本そうなんでしょうけれども。それに風が加わったり、電波が加わったり。いろいろな状況の中で飛ばすということが、すごく難しいと実感しました。スイッチを押せば、ポンッと真上に上がるものだと思っていましたから。そうではないのが分かりましたね。でも、逆にここで習えばちゃんと飛ばせるようになる。

――受講中に感じた不満はありますか?

いや そういうのは特にないですね。すべてが新鮮。勉強になりました。すごく分かりやすかったです。

――受講前と後で一番変わったところは?

生半可ではダメだなと。ちゃんと取り組まないといけない。ドローンを仕事にする厳しさは分かったような気がします。しっかりやっていかなきゃいけない。練習していかなきゃいけない。

――受講前の自分に、当スクールを今なら何と紹介しますか?

ドローンを飛ばしたかったら ここに来い。本当に飛ばすんだったらここに来い。