ドローン空撮のコツ/埼玉県秩父「清雲寺」のしだれ桜を題材

練習お疲れさまです。フリークスガレージ事務局から「UAV CLUB」会員へお知らせです。

以前、会員限定のUAVオンラインセミナーで、ドローン空撮のコツを生の動画素材をもとに解説しました。
https://www.freakscafe.com/drone/uavmember/archives/3718

題材は、埼玉県の天然記念物に指定されている「樹齢約600年のエドヒガン桜」です。このしだれ桜のPR動画を撮影したいと、秩父市から依頼がありました。それで去年、代表の中村がドローン撮影をしてきました。現場は、しだれ桜で有名な秩父の「清雲寺」です。「清雲寺」のしだれ桜が、今まさに見頃。ぜひ、秩父にお越しの際は、「清雲寺」のしだれ桜を見に行かれてはいかがでしょうか? 上記の解説動画を見てから実際に現場に行くことで、どんな場所からどんな角度で機体を飛ばしたのかなど、中村の動きの追体験ができます。

ちなみに秩父市の公式サイト「秩父観光なび」には、中村の撮った映像がPR動画としてアップされています。「空から眺める清雲寺のしだれ桜」という見出しの「YouTubeで動画を再生」の箇所に、「昼」「夜」「昼・夜」の3パターンがあります。ぜひこちらでも勉強してみてください。
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2159/